船山基紀オフィシャルウェブサイト -the official motoki funayama website- 最新の活動 プロフィール 作品インデックス ブログ

ブログ

« ひさしぶりに | メイン | BAMBOLEO »

一人の母

安めぐみが好きです。

そんなわけでNHK教育の「サイエンスZERO」という科学番組が好きです。
土曜日の夜ですが、zappingしているうちに安さんに目をとめ「うん?」とつい見てしまいます。

 この間は「分子人類学」のお話。母からしか受け継がれない「ミトコンドリアDNA」の研究が進んだ事によって、日本人のほとんどは16のグループのどれかに当てはまるという。しかもそのタイプによってどこからやってきたかがわかる。それらを突き詰めていくと最終的に?6万年前東アフリカで生まれたたった一人の母親までさかのぼれるという。

 その母親から何グループかの母親グループが生まれ、あるグループは中東に渡り、そこからヨーロッパとアジアに向かうグループが現れ、アジアに向かったグループは南はオーストラリア、北は北米大陸を経て南米最南端に到達し、約1500年くらい前にオーストラリアからミクロネシア、ハワイに渡ったところで人類の拡散は終わったという。

いやあ久々興奮しました。つまり人類皆兄弟って言うじゃない? これ本当のことだったんですね。後天的に色々な変化はあるにせよ、元はたった一人の母親から人類が生まれたって。だからアダムとイブだって実話?って事になる、考えようによっては。

面白いですね、科学って。。。

安めぐみさんに感謝。。。

コメント (2)

安めぐみちゃん、本当、かわいいですよね。
テレビや写真で見ただけですが、おっとりしてそうに見えて、実はしっかりしているみたいな雰囲気がいいなぁと思います。
自分的には好みのタイプですよ(笑

コメントありがとうございます。
 安さん好きというと必ず「オヤジー。。。」という声が返ってきます。;^_^)
 でもあの番組は面白くて好きなんです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月07日 13:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひさしぶりに」です。

次の投稿は「BAMBOLEO」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007 Motoki Funayama All rights reserved.