船山基紀オフィシャルウェブサイト -the official motoki funayama website- 最新の活動 プロフィール 作品インデックス ブログ

ブログ

« ハードカヴァー | メイン | 石森楽器修理所 »

クラウス・フォアマン

BSでクラウス・フォアマンのドキュメンタリー「サイドマン」観ました。

幻のベーシストといわれ、影のビートルズとも言われたくらい、ビートルズのメンバーと仲良かった人。実際ジョンの「Imagine」もクラウスがベース弾いてるし、プラスティックオノバンドにもいたし。グラフィックの才能もすごくて「リボルバー」のジャケットもやってるんだよね。

去年初めて出したリーダーアルバムのレコーディングセッションも収録してたけど、メンツがすごいの。ヴァン・ダイク・パークス、ドクター・ジョンがピアノ弾いたり、ジムケルトナー先生が叩くわ、リンゴ(ドラムが歌うね)とダブルドラムやるわ・・・。セッション観るだけでワクワクします。リチャード・ペリーもついてます。;^_^)

 極めつけはCarly Simonね。やっぱりMarthas Vineyardにいるんだよね。東で成功して、離婚して、自然派で、リッチで・・・。

クラウスはその人柄の良さと卓越した才能で皆に愛され、でも僕はうまくないといって客席に背を向けながらひたむきに弾くベーシスト。

御年70才。かっこいいなあ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月03日 22:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハードカヴァー」です。

次の投稿は「石森楽器修理所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007 Motoki Funayama All rights reserved.